転職回数が多い言語聴覚士の再就職を成功させるためには

2020-10-26 15:30:00



現在、言語聴覚士の仕事をしている方の中にはこれまで転職をしたものの、ふたたび転職を検討している方もいると思います。今までに何回か転職している場合、気になるのは転職回数が多いことがどう評価されるかではないでしょうか。

こちらの記事では、言語聴覚士の転職事情や転職のしやすさ、転職回数が多い場合にどうすれば再就職を成功させることができるかについて解説します。
目次

言語聴覚士の転職事情について


最初に言語聴覚士の転職事情についてです。言語聴覚士の場合、リハビリがメインの仕事となるため、残業は少なく、休日もしっかり取れるケースが多いため、仕事が大変なので転職したいという方は少ないようです。

よくある転職の理由としては、「職場の人間関係に疲れた」ということや「給与に満足していない」ということが挙げられます。とくに給与に関しては職場の規模や地域、雇用形態によって大きく変わることがあるため、転職を考える方は少なくありません。

転職する年代としては20代、30代だけでなく40代の方もおり、中には何回も転職している方もいます。これには、言語聴覚士が転職しやすいからという要素が関係していることが考えられます。

言語聴覚士が転職しやすい理由


言語聴覚士が転職しやすいと言えるのはなぜか理由を3つ見ていきましょう。

転職先が多い


言語聴覚士の場合、転職先が多いため転職回数が多くても採用される可能性は高いと言えます。

具体的な転職先としては、病院やクリニックをはじめとする医療機関があります。これらの医療機関では事故や病気で言語機能に障害を抱えている患者さんに対して、言語能力やコミュニケーション能力、摂食嚥下能力の評価・リハビリを行う求人が多い傾向にあります。

また、老人保健施設も転職先として有力です。加齢によって言語・聴覚・コミュニケーションなどの能力に障害を抱えたり、病気によってリハビリを必要としたりする高齢者の方々に対応する人材が求められています。

このほかにも「特別支援学校」や「ことばの教室」など教育機関で、障害を持っている子どもたちのために能力発達の支援を行うなど、幅広い転職先があります。

ニーズがある


現在、言語聴覚士として働いている方は、高齢者の加齢や病気の後遺症による言語・嚥下障害のリハビリに携わることが多いようです。これからますます高齢者が増えていくことが予想されていますので、言語聴覚士の需要もそれにともなって高くなっていくと言えるでしょう。

また、最近では予防医療の分野も注目されています。今後は、言語聴覚士として嚥下障害を防ぐために日頃から注意すべきことを幅広く知ってもらう、といった啓発活動の需要も増えてくると考えられています。

経験が重視される仕事である


言語聴覚士は1997年に国家資格になった比較的歴史が新しい資格ですが、それ以前は教育や医療の現場で同じ仕事を担ってきた人が多く、経験による熟練が必要とされる仕事と言えます。

また、ほかの医療関係の仕事に比べ、身体を大きく動かす仕事や夜勤など体力を使う仕事は少ないでしょう。それよりもむしろ経験にともなうコミュニケーション能力や思いやりといった人柄が重視されるので、若さだけが問題になりにくいという側面もあります。

転職回数が多い場合、どうすれば転職を成功させることができるか


経験が生きる仕事であるため、転職回数が多いからと言って必ずしも不利になるわけではありませんが、転職を成功させるために注意すべきこともあります。

とくにマイナスイメージを持たれがちな転職回数についてですが、その回数の多さをプラスの印象に変えるような職務経歴書を作ることは大切なポイントです。

具体的には言語や聴覚、嚥下などさまざまな分野のリハビリテーションの経験があるとか、急性期・回復期・生活期など各病期での評価・訓練経験があるといったことを強調して転職回数が多いことのメリットをアピールできるとよいでしょう。

検査技師限定 年収400万以上 週休2日、残業なし 研修制度あり、手当充実

検査技師限定 年収400万以上 週休2日、残業なし 研修制度あり、手当充実

おすすめのPT/OT/ST求人

リハビリデイサービスセンターArts

理学療法士(PT)
【月給】 200.000円-240.000円 基本給 200.000円-240.000円 【特記事項】 昼食補助あり 500円/日 【賞与】年2回、2ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度有 ※勤続3年以上 【通勤手当】支給あり 非常勤 【時給】 1,000円-1,200円
栃木県 栃木市
デイサービスにて理学療法士の募集です! 高齢者領域で経験活かしたい方、大歓迎です! 非常勤の方もぜひお気軽にご相談ください!

デイサービス笑顔いちばん鵜沼店

理学療法士(PT)
【月給】 195,000円-250,000円 基本給 175,000円-230,000円  資格手当 20,000円 【特記事項】 年齢・経験に応じて基本給考慮 【賞与】年2回(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度なし 【通勤手当】月上限20,000円  非常勤 【時給】 1,100円-1,200円 【昇給】年1回、1時間あたり10円 【通勤手当】月上限20.000円
岐阜県 各務原市
生活機能改善リハビリに特化したデイサービスで個別リハビリを担当していただきます♪ 平成28年度 岐阜市男女共同参画優良事業者に選ばれています!働きやすい環境づくりを行っています☆ 岐阜県介護人材育成事業者にも認定!

リハビリデイサービスセンターArts

作業療法士(OT)
【月給】 200.000円-240.000円 基本給 200.000円-240.000円 【特記事項】 昼食補助あり 500円/日 【賞与】年2回、2ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度有 ※勤続3年以上 【通勤手当】支給あり 非常勤 【時給】 1,000円-1,200円
栃木県 栃木市
デイサービスにて理学療法士の募集です! 高齢者領域で経験活かしたい方、大歓迎です! 非常勤の方もぜひお気軽にご相談ください!

エイトケア

言語聴覚士(ST)
◆常勤 【月給】250,000円以上  基本給 170,000円-  職務手当 60,000円  実績手当 0円-20,000円  経験手当 0円-10,000円  資格手当 20,000円 【賞与】年2回、2.5ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回  【退職金】制度有 ※勤続10年以上 【通勤手当】月上限 20,000円 【特記事項】 初年度初回賞与はこのとおりではない ◆非常勤 【時給】1,700円 (研修期間900円) 【通勤手当】あり
広島県 広島市中区
訪問看護ステーションからのリハビリ業務です。 常勤の場合は1日平均6件の訪問で、それ以上訪問の場合は実務手当で還元しています。 訪問先→事業所から半径3km圏内が主のため電動自転車での訪問も可能!そのためお運転NG方も相談可能です! 【求人ポイント】 ・月給26万以上! ・駅チカで通勤便利♪ ・土日祝休み! ・セラピスト在籍あり ・自家用車訪問の場合は直行直帰もOK!