高橋 慶香(作業療法士×福祉ネイリスト×WEBライター)

作業療法士としてクリニックや介護老人保健施設にて約4年半勤務。回復期から老年期までを対象とし、脳卒中や骨折、認知症、神経難病の方などのリハビリを行ってきました。クリニックでは医療福祉の多職種と連携し、生活リハビリ、機能訓練、家族の介護指導、住宅改修や福祉用具の選定・アドバイス等を実施しておりました。

出産や引っ越しを機に作業療法士を退職。その後福祉ネイリストの資格も取得し、作業療法士×福祉ネイリスト×ライターとしてフリーで活動しています。

SNS

note.com:https://note.com/chika1989/

保有資格

・作業療法士

・福祉住環境コーディネーター2級

・福祉用具プランナー

・福祉ネイリスト

・認知症ライフパートナー検定2級

略歴

年月概要
2012年3月4年制大学卒業、作業療法士の資格を取得
2012年4月クリニック 勤務
2014年4月クリニックと兼任して介護認定審査委員を務める(約1年)
2015年10月結婚・引っ越しに伴い退職
2016年1月介護老人保健施設へ転職
2017年2月出産・引っ越しに伴い退職
2018年11月コワーキングスペース勤務件WEBライターとして活動開始
2020年9月コワーキングスペース退職
現在作業療法士×福祉ネイリスト×WEライターとして活動中

経歴詳細

2012年4月に作業療法士として地域密着型のクリニックに就職いたしました。そこでは、回復期以降の全ての患者さんを受け入れており、入院・外来リハビリを実施しておりました。

対象疾患は幅広く、脳卒中や骨折、認知症、パーキンソン病やALSなどの神経難病の方も担当し、生活リハビリや機能訓練、退院前訪問指導、福祉用具の選定・住宅改修のアドバイス、家族への介護指導等を行ってまいりました。

2014年から約1年間は、市町村の介護認定審査委員を務め、介護認定に関わってきました。

その中で、福祉用具の選定やフィッティングの知識をより得たいと思い、2014年に福祉用具プランナーの資格を取得。医療福祉の専門職だけではなく、福祉用具貸与事業所とも連携し、利用者様の生活全般のサポートを行ってきました。

2015年10月、結婚・引っ越しを機にクリニックを退職し、2016年1月介護老人保健施設に入職しました。ここでは、入所・通所リハビリの担当に加え、認知症短期集中リハビリテーション加算の導入にも携わりました。

また、この施設に入職する間の時間を使って福祉ネイリストの資格を取得し、作業療法士の仕事と並行して高齢者や障がい者向けのネイル・ハンドケアも実施しておりました。

2017年、出産・引っ越しを機に退職し、待機児童問題などにより作業療法士としての復帰が困難で、異業種へ転職いたしました。

ライター経歴

2018年11月からランサーズでクラウドソーシングを始めました。同時期にWEBライティング講座を受講し、WEBライティングの構成や文法、SEO対策について学んできました。

作業療法士としての経験と知識を活かした医療福祉系の記事を中心に、その他家電や子育て、転職などの記事を執筆させていただきました。

現在は、クラウドソーシングにて単発もしくは継続のご依頼を受けている他に、自身が所属している福祉ネイリスト協会の記事執筆、転職サイトの記事執筆、コワーキングスペースの会員紹介のためのインタビュー記事を書かせて頂いております。

また最近では、SNSのコピー作成やキャプション制作など、コピーライティングの分野にも活動の幅を広げております。