成約者様の情報

  • 広島県 理学療法士
  • 20代 女性、
経歴
クリニック 4年
希望
クリニック内に留まらず、地域に出て生活に寄り添ったリハビリがしたい!

広島県の理学療法士の求人はこちら

ご転職のきっかけ

新卒時、20床以下の有床クリニックにお勤めのSさん。4年目になりクリニック内に留まらず、もっと地域に出てリハビリをしたい!という想いが強くなり転職を決意されました。

ご登録時のご状況

【登録時情報】
◆すでに退職の申し出をしており退職時期も決めていた
◆しっかり情報収集しながら転職先を考えたい
◆転職先に合わせて転居を検討している

【求職者様のご希望条件】
◆介護分野など生活に携われる施設形態をご希望
◆スタッフ数3名以上15名以下の規模
◆日祝固定の休み希望

スタッフ数が少ない環境でお仕事をされていたので、療法士との情報や意見交換など、今まで自分が診ていなかった環境をご希望されていました。中でもデイケアや特化型デイサービスなど、在宅復帰や地域活動を盛んに行っている施設へのご興味が高い方でした。

提案から入職までの経緯

【提案した事業所の特徴】
◆生活期に携われる施設形態
◆希望スタッフ数内で働ける
◆運転NGでも勤務可能なところ

【転職先への決め手】
◆生活期リハビリ
◆運転業務がない
◆法人で地域に密着した環境がある

事前にご興味をもたれていた事業所は、全て募集がない状況でした。
その上、介護分野で日祝固定のお休みを希望されていた点と、車の運転が出来ない点で、事業所から良いお返事をなかなか頂けない状況でした。
Sさんがもともと気になっていた病院がありましたが、募集がなくご応募が難しかったのですが、運転が難しい理由とSさんのリハビリに対する想いを再度お伝えしたところ、求人は出ていなかったのですが同法人で車の運転が不要な訪問リハビリでご応募可能のお返事を頂くことができました。
お休みが日祝ではなく土日でしたが、年間休日数や有給取得率までお伝えさせて頂き、運転業務なく生活期に携われることと、法人では地域包括や地域に根付いた病院だったことが決め手となりご入職となりました。


担当者の視点

退職時期が決まっている方でしたので、短期間でご希望にそう求人を確認することを重要視しました。
また、希望条件が市況的にやや厳しい状況だったため、事業所にも条件緩和して頂ける部分があるか、しっかりと正確に情報をお伝えしコンタクトを取りました。
最終的にはSさんに最初の希望条件だった日祝休みの部分は条件緩和して頂く形になりましたが、その分有給の取りやすさや夏季休暇・冬季休暇などお休みの詳細をしっかり確認しました。
ご希望にピッタリと当てはまる求人に出会えるタイミングは少ないかもしれません。その分、しっかりと情報を提供し疑問や不安がクリアになることを心がけております。

ここがポイント

お一人おひとりの希望にそって、条件交渉も代行します

今回ケースのように、雇用条件や働き方について交渉が可能な場合もあります。
興味のある職場があれば、求人票に記載されている内容だけで判断せずに、一度キャリアパートナーまでご相談ください。
PT/OT人材バンクでは、今までの実績とノウハウを元に、相性のよい求人の選定や交渉余地の有無など多角的な視野を持って、求人のご詳細をさせていただいています。