成約者様の情報

  • 福岡県 理学療法士
  • 30代 女性、
経歴
病院(急性期・回復期) 7年/病院(急性期) 1年
希望
家庭と両立して、家から近くて残業がなくかつ子供ができても働ける職場で働きたい。

福岡県の理学療法士の求人はこちら

ご転職のきっかけ

結婚してから今の職場に入職したけど、残業が多く家庭のことが出来ていないので家庭と両立して働けるところにうつりたい。

ご登録時のご状況

【登録時情報】
◆今月末退職が決まっていて、現在有給休暇消化中。
◆現職場が残業月40~50時間程度と慢性的にあり、また通勤にも時間がかかっている。

【求職者様のご希望条件】
◆家の近くで、残業が少ないところ。
◆介護分野で経験活かしていきたい
◆出来れば子供欲しいと思っているので、産休育休取得できるところがいい

提案から入職までの経緯

【提案した事業所の特徴】
◆家から近く残業が少ないデイサービス
◆産休育休取得可能
◆現在の年収より70万円ダウン

【転職先への決め手】
◆家から近く残業が少ないところ
◆産休育休取得可能で、子供ができたときの職場の理解や制度もある
◆ゆったりとした雰囲気

当初、求職者様は見学のみの希望でしたが、見学のみの対応をしていない事業所だったため見学と面接セットで実施することになりました。面接翌日には事業所から採用の連絡がありましたが、求職者様はデイの経験がないため集団リハビリが出来るかに不安があることと、もともと複数見学に行った後に面接に行くつもりだったということで内定辞退のお話がありました。そこで、事業所様に実際のリハビリ風景を見せて頂いて求職者様に出来そうかどうかの確認をさせて頂く機会を頂けるようお願いをし、無事後日見学後に安心して入職を決めて頂くことが出来ました。


担当者の視点

求職者様からよく複数の病院や施設を見に行った上で比較検討して最終的な判断をしたいというお声を頂きますが、それよりも今回のケースでは、そこで働くイメージが持てるか、自分にも出来そうという自信が持てるかどうかが入職のカギだったと思います。一度は内定辞退という意思決定もありましたが、事業所様と求職者様双方にとって最善になるように求職者様の背中を押せた結果、無事安心して入職を決めて頂けました。

ここがポイント

ご状況やご心境に合わせたスケジュールをご提案しています

一般的に、見学と面接は同じ日に行ったほうが、求職者にとって有利だといわれています。
その理由は、内定が早く出ることが多いということと、見学だけでは分からない具体的な雇用条件が面接で提示されるためです。
雰囲気が良くても、実際にもらえる給与が分からなければ、検討しようもありません。
また、見学した職場を気に入ったとしても、面接を決心するまでの間に他の人の採用が決まり、募集を締め切ってしまうというケースがあるからです。

一方で、転職については誰でも慎重に考えたいと思うものです。
また、いきなり面接ということに抵抗を感じられる方もいらっしゃいます。
そのため、PT/OT人材バンクでは、お1人おひとりのご心境を鑑み、転職支援のプロとして無理のない最適なスケジュールをご提案しています。
じっくりと検討したい方や、色々な職場を比較しながら吟味していきたい方も安心してご相談ください。