理学療法士は転職回数が多いと不利になる?

2020-10-26 15:30:00



理学療法士が転職を考える際、1度の転職ならまだしも、複数回転職を重ねると、再就職に不利になるのでは?と心配になることがあるのではないでしょうか。また転職回数が多い場合、どのように転職活動を進めたらよいかわからないという不安もありますよね。

今回は、転職回数が多い理学療法士の不安とともに、再就職に成功するコツや失敗する事例、またその対策についてご紹介します。ぜひ再就職の参考にしてくださいね。
目次

転職回数が多くても大丈夫!再就職に成功するコツ


転職回数が多くなると誰しもが抱える不安が、「再就職で不利になるかどうか」であると思います。転職回数の多い理学療法士は再就職で不利になるのでは? この質問に対し、結論から申し上げますと、答えは「No」です。以下主な理由を2つ、根拠と合わせてご説明します。

理学療法士の需要は高く、就労場所が多岐にわたるという業界の特徴がある


理学療法士の求人について、近年養成校の増加に伴い資格保有者数が多くなったことから、以前と比べると理学療法士の就職や転職が難しいと言われています。

しかしながらそうはいっても、いまだに養成校の卒業生数よりも求人数のほうがかなり多いのが現状です。他業種や他医療職と比較しても高い求人倍率を保つなど、就職、転職に関して理学療法士は圧倒的な売り手市場なのです。

加えて、今後ますますの高齢化が進むと予想されている日本では、特に介護分野における理学療法士の求人が年々増加傾向にあります。高齢者や在宅療養者を対象とした福祉施設において、特に理学療法士の需要は高くなっています。

今後もその傾向は変わらないとされており、そもそもの求人倍率が高く、需要が多いという業界の特徴があるという訳ですね。

さまざまな業界を経験した理学療法士は強い


現在、理学療法士の働く場所は医療施設が最も多く、リハビリ専門病院を含めると約7割を占めています。その他の働く場所としては福祉施設や地域、スポーツの分野等があり、さまざまな分野で理学療法士が活躍しています。

リハビリの内容や質、種類や求められるものは就労分野、職場によって異なりますが、多岐にわたり応用できる技術はもちろん数多くあります。数多くのフィールドを経験し、豊富な知識や経験をもった理学療法士はむしろ即戦力として期待されており、転職回数が多くともプラスに捉えられる、優遇される傾向にあるという訳ですね。

転職回数が多くて再就職に失敗する事例とは?


転職回数が多くても大丈夫!という内容についてご説明しましたが、もちろん再就職に失敗する事例もあります。それは「一か所の職場における就労期間が短い」という事例です。

これは理学療法士に限りません。どのような業界、職種においても、就労期間が短く短期間のうちに転職を繰り返しているということは、またすぐに辞めてしまうのでは?と捉えられるなど、再就職の際の懸念事項の一つとして挙げられます。

この事例における対策として、自己都合ではなく明確な理由がある場合(例:家族の都合による引っ越しでの退職、職場の事業縮小など病院・施設側都合による退職)は、その事実をありのままに伝えるようにすれば大丈夫です。

しかしやむを得ずの退職ではなく、ご自身の都合で退職した場合は、再就職の際に注意が必要です。残業が多すぎた、人間関係が悪い等、職場環境に不満が大きく、結果として短期間で退職に至った場合はアピールの仕方を工夫しなければなりません。

もちろん以前の職場にはいろいろな不満はあるかと思います。しかしながら退職理由を聞かれたor 履歴書に記載する場合、前職場の悪口や不満だけを伝えることは避けたほうがいいでしょう。

対策として
×:残業が多すぎて退職するに至った
〇:ライフワークバランスを重視している貴病院に魅力を感じ応募した

×:人間関係が悪く、上司の理解もないため退職した
〇:お互いに協力し、職員同士尊重しあう風土に共感した等、言い回しを工夫し、将来を考えた職場選びを検討した結果、短期間で退職に至ったという理由を伝え、再就職に繋げるようにしましょう。

検査技師限定 年収400万以上 週休2日、残業なし 研修制度あり、手当充実

検査技師限定 年収400万以上 週休2日、残業なし 研修制度あり、手当充実

おすすめのPT/OT/ST求人

リハビリデイサービスセンターArts

理学療法士(PT)
【月給】 200.000円-240.000円 基本給 200.000円-240.000円 【特記事項】 昼食補助あり 500円/日 【賞与】年2回、2ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度有 ※勤続3年以上 【通勤手当】支給あり 非常勤 【時給】 1,000円-1,200円
栃木県 栃木市
デイサービスにて理学療法士の募集です! 高齢者領域で経験活かしたい方、大歓迎です! 非常勤の方もぜひお気軽にご相談ください!

デイサービス笑顔いちばん鵜沼店

理学療法士(PT)
【月給】 195,000円-250,000円 基本給 175,000円-230,000円  資格手当 20,000円 【特記事項】 年齢・経験に応じて基本給考慮 【賞与】年2回(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度なし 【通勤手当】月上限20,000円  非常勤 【時給】 1,100円-1,200円 【昇給】年1回、1時間あたり10円 【通勤手当】月上限20.000円
岐阜県 各務原市
生活機能改善リハビリに特化したデイサービスで個別リハビリを担当していただきます♪ 平成28年度 岐阜市男女共同参画優良事業者に選ばれています!働きやすい環境づくりを行っています☆ 岐阜県介護人材育成事業者にも認定!

リハビリデイサービスセンターArts

作業療法士(OT)
【月給】 200.000円-240.000円 基本給 200.000円-240.000円 【特記事項】 昼食補助あり 500円/日 【賞与】年2回、2ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度有 ※勤続3年以上 【通勤手当】支給あり 非常勤 【時給】 1,000円-1,200円
栃木県 栃木市
デイサービスにて理学療法士の募集です! 高齢者領域で経験活かしたい方、大歓迎です! 非常勤の方もぜひお気軽にご相談ください!

エイトケア

言語聴覚士(ST)
◆常勤 【月給】250,000円以上  基本給 170,000円-  職務手当 60,000円  実績手当 0円-20,000円  経験手当 0円-10,000円  資格手当 20,000円 【賞与】年2回、2.5ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回  【退職金】制度有 ※勤続10年以上 【通勤手当】月上限 20,000円 【特記事項】 初年度初回賞与はこのとおりではない ◆非常勤 【時給】1,700円 (研修期間900円) 【通勤手当】あり
広島県 広島市中区
訪問看護ステーションからのリハビリ業務です。 常勤の場合は1日平均6件の訪問で、それ以上訪問の場合は実務手当で還元しています。 訪問先→事業所から半径3km圏内が主のため電動自転車での訪問も可能!そのためお運転NG方も相談可能です! 【求人ポイント】 ・月給26万以上! ・駅チカで通勤便利♪ ・土日祝休み! ・セラピスト在籍あり ・自家用車訪問の場合は直行直帰もOK!