言語聴覚士の給料は安い?年収アップのコツとは

2020-10-26 15:30:00



リハビリ業界は、給料が安いという噂があります。専門学校を卒業してそのまま言語聴覚士として就職する人が多いため、他職種と比べようがなく、自分のもらっている給料が安いのか判断に困る人もいるでしょう。言語聴覚士の給料事情はどうなっているのでしょうか。
目次

言語聴覚士の平均年収・ボーナス事情


言語聴覚士の年収は、平均400万円ほどと言われています。年収なので、月収、ボーナスを含めた金額となります。もちろん就業する場所や地域により違いはあり、新人の頃はもう少し低い金額になると思いますが、このあたりが相場と言われています。

サラリーマンの平均年収が400万円前後と言われており、比較するとほぼ同じくらいであることがわかります。

医師以外の医療関係の仕事と比べると、この金額は介護職員よりは多いですが、看護師よりは低い金額となっているようです。ほかのリハビリ業種の理学療法士、作業療法士とは大きな差はありません。

看護師も言語療法士も国家資格ですが、看護師は夜勤があることもあり、年収は言語療法士よりも高い傾向にあります。

医療関係の仕事の中では、看護師の年収に劣るものの、特別言語療法士の給料が安いということはなさそうです。言語療法士で500万円以上の年収がある人は、管理職であることがほとんどのようです。

年収を上げるために必要なこと


同じところで勤務していると、たいていは年々昇給していくため、最初は基本給が低くても、経験を積んでいくうちにだんだんと上がっていきます。長年勤務して評価され、役職に就くことがあればさらに給料は上がります。

そのほか、専門性を高める資格を取ることで、給料が上がる場合もあります。平成20年に日本言語聴覚士協会によって作られた資格で、「認定言語聴覚士」という認定資格があります。この資格は「摂食嚥下障害領域」、「失語・高次機能障害領域」、「成人発声発語障害領域」と、3つの領域があります。

この資格を持っていることで、より専門性の高い知識と技術があると認められたことになります。この資格を取得しスキルアップすることで、転職で有利となったり、資格手当を付与されたりして、専門性を評価してくれる職場もあるでしょう。

認定言語聴覚士を取得するためには、5年以上の言語聴覚士としての臨床経験が必要なほか、生涯学習システムの専門プログラムを修了している必要があるなど、さまざまな条件があります。言語聴覚士の資格があるからといって簡単に取得できるものではありませんが、だからこそ専門性が高く、チャレンジする価値はあります。

年収アップも夢じゃない!転職で高給与を目指す


言語聴覚士の職場は、病院はもちろんのこと、療育施設、老人保健施設など多岐にわたります。その中で、勤務する場所によって給料面で差があります。勤務する施設により業務内容や対象患者が変わってくるのはもちろんですが、給与も異なるので、より高収入を目指すのであれば、給料面で職場を選んでみることもひとつの方法です。

今の職場で給料が安いと感じていて、すぐにでもなんとかしたいと思うのなら、よりよい条件の職場に転職することも一つの選択です。

リハビリ職は高齢化が進んでいることや活躍の場が広がりつつあることで、人手は不足していると言われています。その中で、言語療法士は他のリハビリ業種である理学療法士、作業療法士に比べると、資格を持っている人の割合が多くありません。

言語療法士の働く場が広がっているにもかかわらず、資格を持っている人数は少ないため、好条件の就職先を探すこともできるでしょう。地域による違いもあるので一概には言えませんが、給与面で不満があるという言語聴覚士の方は、給与アップを目指した転職も視野に入れるとよいでしょう。

検査技師限定 年収400万以上 週休2日、残業なし 研修制度あり、手当充実

検査技師限定 年収400万以上 週休2日、残業なし 研修制度あり、手当充実

おすすめのPT/OT/ST求人

リハビリデイサービスセンターArts

理学療法士(PT)
【月給】 200.000円-240.000円 基本給 200.000円-240.000円 【特記事項】 昼食補助あり 500円/日 【賞与】年2回、2ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度有 ※勤続3年以上 【通勤手当】支給あり 非常勤 【時給】 1,000円-1,200円
栃木県 栃木市
デイサービスにて理学療法士の募集です! 高齢者領域で経験活かしたい方、大歓迎です! 非常勤の方もぜひお気軽にご相談ください!

デイサービス笑顔いちばん鵜沼店

理学療法士(PT)
【月給】 195,000円-250,000円 基本給 175,000円-230,000円  資格手当 20,000円 【特記事項】 年齢・経験に応じて基本給考慮 【賞与】年2回(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度なし 【通勤手当】月上限20,000円  非常勤 【時給】 1,100円-1,200円 【昇給】年1回、1時間あたり10円 【通勤手当】月上限20.000円
岐阜県 各務原市
生活機能改善リハビリに特化したデイサービスで個別リハビリを担当していただきます♪ 平成28年度 岐阜市男女共同参画優良事業者に選ばれています!働きやすい環境づくりを行っています☆ 岐阜県介護人材育成事業者にも認定!

リハビリデイサービスセンターArts

作業療法士(OT)
【月給】 200.000円-240.000円 基本給 200.000円-240.000円 【特記事項】 昼食補助あり 500円/日 【賞与】年2回、2ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度有 ※勤続3年以上 【通勤手当】支給あり 非常勤 【時給】 1,000円-1,200円
栃木県 栃木市
デイサービスにて理学療法士の募集です! 高齢者領域で経験活かしたい方、大歓迎です! 非常勤の方もぜひお気軽にご相談ください!

エイトケア

言語聴覚士(ST)
◆常勤 【月給】250,000円以上  基本給 170,000円-  職務手当 60,000円  実績手当 0円-20,000円  経験手当 0円-10,000円  資格手当 20,000円 【賞与】年2回、2.5ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回  【退職金】制度有 ※勤続10年以上 【通勤手当】月上限 20,000円 【特記事項】 初年度初回賞与はこのとおりではない ◆非常勤 【時給】1,700円 (研修期間900円) 【通勤手当】あり
広島県 広島市中区
訪問看護ステーションからのリハビリ業務です。 常勤の場合は1日平均6件の訪問で、それ以上訪問の場合は実務手当で還元しています。 訪問先→事業所から半径3km圏内が主のため電動自転車での訪問も可能!そのためお運転NG方も相談可能です! 【求人ポイント】 ・月給26万以上! ・駅チカで通勤便利♪ ・土日祝休み! ・セラピスト在籍あり ・自家用車訪問の場合は直行直帰もOK!