成約者様の情報

  • 静岡県 言語聴覚士
  • 30代 女性、
経歴
病院(療養型)3年/小児・療育領域 9年
希望
育児と仕事の両立が最優先!その上で、ずっと強い関心を持っている小児・療育領域の仕事に携わりつづけることができれば、幸せ★

静岡県の言語聴覚士の求人はこちら

ご転職のきっかけ

前職では、残業も多く、時短制度などもない中、仕事にやりがいは感じているものの、未就学児を抱えながら、仕事と家庭の両立が難しい状況でした。

ご登録時のご状況

【登録時情報】
◆未就学児のお子様の育児をしながら、以前から興味のあった療育・小児領域の業務に関われているものの、時短制度もない中、残業もある職場で苦悩
◆現在の職場は通勤に40分!

【求職者様のご希望条件】
◆残業の無い職場での常勤として、育児と仕事の両立をしたい
◆ご経験してきた療育・小児の領域の仕事は好きで続けたい!
◆通勤時間を短くしたい

元々子供が大好きで、ご興味のあった療育・小児領域の仕事に現状、関われているものの、残業時間の多さなどから、自分の子供を犠牲にして働いている罪悪感をお持ちでした。ご家庭と育児との両立を第一に、お子さまとの時間を確保したいお気持ちを強く持っていらっしゃいました。

提案から入職までの経緯

【提案した事業所の特徴】
◆高齢者領域の求人は頂いており、ご紹介実績もあった法人の中で、タイミングとして小児・療育の領域にリハビリ職の配置を検討し始めたところ(求人としてはいただいていない段階)
◆法人内には複数のリハビリ職が在籍しており、以前にST紹介実績もあり、STの仕事に理解の有る法人

【転職先への決め手】
◆小児・療育の領域の仕事内容に携わることができる!
◆雇用形態が非常勤となったものの、週5日×1日7時間勤務で、賞与も年2回支給があり、社会保険の加入も可能!
◆通勤距離が近くなる

小児・療育領域求人は母数が少なく、そもそも、ご希望の通勤圏には存在していない状況でした。まだお取引のない事業所にもアプローチしながら求人を探しつつ、仕事と家庭の両立を実現するため、もともとのご希望と異なる高齢者領域にも広げてお声がけを行いました。募集ニーズを発掘していく中で、過去にリハビリ職の紹介実績のある法人の中に保育園事業所を行っている法人を発見。すぐ担当者に相談してみたところ、ご興味を持っていただき、お会いいただけることとなりました。小児・療育領域だけでは現状打破実現へのリスクがあると考え、病院での高齢者領域のお仕事の面接も合わせて受けていただき、結果的に2箇所とも内定を獲得されました。高齢者領域の病院求人は常勤で年収提示も高いものではありましたが、お仕事のやりがいを優先され、小児・療育領域での保育園求人側にご入職を決意されました。


担当者の視点

顕在化していない求人を見つけることができることは、紹介会社を利用するメリットのひとつです!
今回は、過去ご紹介実績のある法人様内での新たなポジションを作っていただくことに成功いたしました。今は求人が出ていなくとも、その方であれば!と新しく求人をお任せいただけることも多数あります。
現在は、ご紹介しました求職者様の活躍により、リハ職の重要性をより認識いただいた結果、増員での募集も頂き、さらに保育園でPTを採用いただいております。

ここがポイント

いま希望の求人が出ていない時こそご相談ください

リハビリ領域はどんどんその活躍の場を広げている最中です。そのため、世の中にニーズはあっても、事業所が求人を出せていないことや、いてくれたらいいかも・・・という所で止まっていることもよくあります。
私たちキャリアパートナーが求職者さまに合う求人が今はなくても、世の中にあるニーズを発掘し、新たに求人を生み出してご提案することが可能です。求職者さまご自身が積み上げたキャリアやスキルを潜在的に求めている人たちがいます。そんな見えない縁を結ぶことも私たちの仕事です。
ピンとくる求人がないという方は是非一度PT/OT人材バンクにご相談ください。