成約者様の情報

  • 大阪府 作業療法士
  • 20代 女性、
経歴
病院(回復期) 3年 病院(回復期) 1年 一般企業    半年
希望
OTとして長期的に就労できる“職場環境”にこだわりたい!

大阪府の作業療法士の求人はこちら

ご転職のきっかけ

直近で働いていた病院の“リハビリに対する想い”が合わず離職されていたAさん。リハビリ職を離れ、一般の会社で勤務すること約半年。「やっぱりリハビリ職で働きたい!…でも自分に合う事業所は見つかるのかな」という不安なお気持ちを抱えながらご登録してくださいました。

ご登録時のご状況

【登録時情報】
◆リハビリ職に戻るかも決めかねている(当時一般の会社でご勤務中)
◆希望にあうところがあればOTとして復帰したいと思いPTOT人材バンクに登録
◆人間関係も業務内容も整った環境で働きたい

【求職者様のご希望条件】
◆長期的に働きたいので通勤は30分以内がいい
◆今までの経験を活かして勤務できる 老健・病院(維持期)・デイケアがいい
◆まだスキルアップもしたいのでリハビリ職が複数いる職場で働きたい

Aさんは前職での経験から職場環境に対する不安を抱えていらっしゃり、ご登録当初はリハビリ職復帰も迷われていました。一方で、リハビリに対する想いは強く、スタッフが複数おり、学べる環境があることを重視されていました。

提案から入職までの経緯

【提案した事業所の特徴】
◆クリニックが運営する老健(入所100名・通所30名)
◆経験豊富なリハビリスタッフが在籍している
◆残業も少なく、希望通勤圏内にある
◆事業所のスタッフの皆さんの人柄(見学・面接時の心のこもった対応)
◆職場環境(業務内容や立地など)

当初は距離や給与など “条件重視″で求人を比較検討されておりました。しかし、条件の合いそうな事業所を複数見学に行き、ご本人が一番大切にしたかった“職場環境”に目を向けることで、リハビリ職復帰への想いが高まり、結果として条件も職場環境も全て叶う事業所様に入職されました。最終的に入職を決められた老健も、当初は「距離が少し遠い」「回復期にくらべてリハビリスタッフも少ない」と不安を抱かれておりましたが、見学後にそのご不安を事業所様にも相談したところ、面接時に入職後半年間の業務スケジュールの計画を立てたり、通勤のシュミレーションを一緒にしてくださったりと寄り添ったご対応をしていただいたことで信頼関係が築かれ、「ここなら安心して働ける」というお気持ちになったと伺っております。


担当者の視点

この度はご入職誠におめでとうございます!初めてお話したときはまだご不安のほうが大きく中々本音をお話いただくこともできませんでしたが、一歩ずつ時間を掛けてお話を進める中でAさんが本当に望んでいるご希望をご一緒に導き出すことが出来たように感じています。Aさんが生き生きと活躍できる事業所様とのご縁を結ばれたことを心から嬉しく思っております。これからのご活躍を心からお祈りしております!

ここがポイント

条件だけではなく、理想とする働き方をしっかりと把握した上でご提案します。

今回は給与面や勤務形態などの条件面だけではなく、率直な思いをしっかりと汲み取った上で、マッチする求人のご提案をさせていただきました。
コミュニケーションの中で「何を大事にされているのか」を見極めて、条件面だけでなく、希望の働き方ができる職場をお探しすることも、担当キャリアパートナーの務めとしてご案内させていただいています。