成約者様の情報

  • 新潟県 作業療法士
  • 30代 女性、
経歴
回復期病院 6年/急性期・回復期病院 2年
希望
OTになったきっかけでもある介護領域で長く続けられる職場に復職したい!

新潟県の作業療法士の求人はこちら

ご転職のきっかけ

ご自身のお体の手術・入院のため離職をされ、復職のための転職。元々OTになったきっかけでもある介護領域へ進み、今後長く続けていけるような職場を探したいとご登録をいただきました。

ご登録時のご状況

【登録時情報】
◆ご自身の手術で入院されているため離職中
◆お体の調子を見ながら復職したい
◆ご自身でもハローワークや他社様を利用して情報収集をされている

【求職者様のご希望条件】
◆介護領域で在宅復帰支援や在宅に関わるリハビリに携わりたい
◆一人職場は避けたい
◆週休2日以上、車通勤1時間以内
◆ご自身の通院のための休暇取得に理解のある職場

これまでは医療領域で経験を積まれていましたが元々OTになったきっかけでもある介護領域を希望されていました。在宅に関わるリハビリをされたいとのことでしたが、訪問や一人職場は不安なので絶対避けたいというこだわりもお持ちでした。

提案から入職までの経緯

【提案した事業所の特徴】
◆老健や通所施設で他のセラピストが在籍している事業所
◆求職者様の体の状態を説明し、理解いただける事業所

【転職先への決め手】
◆個別リハビリが中心で利用者様お一人お一人とじっくり関わることができる点
◆2名のセラピストが在籍しており、協力して業務に携わることができる点

在宅に関わるリハビリに携わりたいとのことで、老健やデイサービスを中心にご提案させていただきました。見学も5箇所以上行かれたものの、業務量が多く利用者様とじっくり関わることが出来ない点など、ご自身が目指されているリハビリとは違うという理由で、なかなか希望に合うところが見つからない状況が続きました。今回内定に至った事業所様は特養で少し距離は遠かったものの、見学面接の際に施設長自ら法人の理念など丁寧にご説明いただき、「非常に共感できる部分がある」と、求職者様も魅力を感じられていました。また担当する利用者様の人数も少なく、個別リハが中心である点も決め手になりました。


担当者の視点

ご登録いただいてから約9ヶ月間のお付き合いの上、無事内定されました。手術により離職されていたため、復職への不安や通院のためのお休み取得ができるかなども気にされていました。復職にあたってお体の状況は問題なさそうか、経過観察のたびに状況を伺うなど密にコミュニケーションをとらせていただきました。また、事業所様への打診の際も求職者様の体の状況もしっかりお伝えした上でお会いしていただきました。
求職者様は「一人職場は不安だから避けたい」と何度もおっしゃっていましたが、数箇所見学に行かれてその都度感想を伺う中で、お一人の職場だと業務過多になり利用者様としっかり向き合えないというお気持ちをお持ちであることを感じました。「忙しいから、不安だからいやだ」ではなく、ご自身の理想とされているリハビリを追い求めて、多くの事業所を見られたからこそ今回の転職のご成功に繋がったと思います。

ここがポイント

ご納得いただける求人が出るまで、しっかりサポートします

転職を希望される方の中には、ご家庭の事情などにより、勤務時間や給与面など、どうしても譲れないご希望条件がある方もいらっしゃると思います。
希望される条件が多いほど、なかなかご納得いただける求人が見つからないものです。

求人検索に多くの時間と労力を割かれ、疲弊してしまう前に、是非、PT/OT人材バンクにご相談下さい。
担当キャリアパートナーが、みなさまの「譲れない条件」に見合った求人を根気強くお探しいたします。
お時間を頂戴することもございますが、誠意を持って対応させていただいておりますので、ご安心してお任せ下さい。