障がい者施設と聞くと、どのような方が入所しているイメージがありますか?

精神疾患や知的障がいのイメージを持つ人も多いかもしれませんが、実際には身体的な障害により障がい者施設で生活している方も多くいらっしゃいます。

障がい者施設で理学療法士(PT)がどのような方を対象に、どのようなことをしているのかイメージが湧きにくい人も多いかと思いますが、今回は障がい者施設でのPTの役割や働き方について分かりやすく解説していきます。

1.障がい者施設での理学療法士(PT)の仕事

障がい者施設には作業療法士(OT)が多いイメージもありますが、理学療法士(PT)はどのような仕事をしているのでしょうか。

まずは、入所者さんや理学療法について簡単にご紹介していきます。

入所者さんの特徴

障がい者施設は、介助や介護が必要で尚且つ自宅での生活が難しい方が入所されている施設です。知的障がい者や身体障がい者など様々な方が対象となり、PTが介入するケースも多様です。

主に加齢や病気、けがなどでADLが低下してしまった方など介助や介護が必要になるケースでPTが介入しますので、多くの入所者さんにリハビリテーションを提供することになります。

また、入所されている方の多くが障害者程度区分4以上であるため、おむつ交換や食事介助など様々な介助を必要とする方が多いものの、調理補助や就業訓練など自立に向けた訓練を行う入所者様もいます。

障がい者施設で提供する理学療法

主に基本動作能力の維持回復、運動療法や物理療法による麻痺の緩和、痛みの軽減、関節可動域の維持拡大などを目指した個別プログラムを提供します。

その他にも集団リハビリテーションの運動内容を考え、実際にレクチャーする仕事をPTが担うケースも珍しくありません。

また、寝たきりの状態にある入所者様に対しては離床時間を長くできるよう車いすの乗車訓練などを行うほか、褥瘡や誤嚥性肺炎の予防のために体位交換などを看護及び介護スタッフとともに行う場合があります。

2.障がい者施設で求められる役割

急性期病院や回復期病院に比べて、リハビリテーションでADLが大きく変化するケースは少ないため、現在の機能を維持するとともに、機能をより汎化できるようなサポートをしていくことも重要な役割となります。

例えば装具や自助具の選定を行うことで、既存の身体機能でもADLがアップするケースもあり、入所者様の身体精神機能を評価し適切な装具や自助具を選定することもPTの役割です。

3.障がい者施設での勤務イメージ

一般的な障がい者施設での1日の流れを見ていきましょう。

時間業務内容
08:30~9:00業務開始、リハビリ室の掃除、1日の流れや利用者様の記録を確認
09:00~12:00入所者様への個別リハビリテーション
12:00~13:00お昼休み
13:00~17:00入所者様への個別リハビリテーション、集団リハビリテーションなど
17:00~18:00記録作業、計画書などの作成、業務終了

4.理学療法士(PT)が障がい者施設で働く魅力

前述したように、急性期病院や回復期病院に比べると患者様の変化の幅が少ない傾向にあり、機能や能力の向上よりも維持をしていくことや、現在の機能や能力の中でいかに安全に豊かな生活を送っていただけるかを考えることが必要になります。

大変やりがいのある仕事ではあるものの、リハビリテーション前後の変化が少ない方も多ことから施術に対して高いモチベーションを保つことが難しいPTもいます。

目に見える大きな変化が得られない中でも、目の前にいる利用者様のQOLを高めるためのゴールは何か、それに必要なことは何かを俯瞰して見極めることで、PTとしてできることはたくさんあります。

現在の機能の中で新たなゴールを見つける難しさや、達成するまでの道のりは、急性期病院や回復期病院とは異なる魅力といえるでしょう。

維持期と呼ばれる施設においてもリハビリテーションによってADLやQOLがアップする事例は多くあるため、PTとして高い意識を持ち入所者様に自分の持つ全ての知識や技術を提供することが大切です。

得られるものが例え小さな変化だとしても入所者様やご家族様、看護及び介護スタッフと喜びを共有できる点は障がい者施設で働く魅力のひとつではないでしょうか。

5.まとめ

急性期病院や回復期病院に求められるリハビリテーションとは異なる難しさのある障がい者施設でのリハビリテーション。

障がいを1つの個性として捉え、障がいと共に生きていくために、障がいの改善だけでなく現在の身体機能の中で生活を豊かにすることを見つけていくことは、PTとしてやりがいのある仕事です。

ぜひ広い視野を持ち、入所者様の生活が彩豊かになるようにサポートできるPTを目指してみてください。

関連記事

理学療法士(PT)の勤務先に関するおすすめ記事をご紹介。