成約者様の情報

  • 愛知県 作業療法士
  • 30代 女性、
経歴
老健(通所・入所) 11年6ヶ月
希望
ご自身が大切にされている「入所施設での業務」に携わりながら、仕事と子育ての両立を図ること

愛知県の作業療法士の求人はこちら

ご転職のきっかけ

OTの資格取得以来、1つの老健で11年6ヶ月経験を重ねられた作業療法士の方です。現職での業務内容にやりがいを感じられておりましたが、①スタッフの出入りが激しく、②お子様に対するご理解が薄く、③残業も多いご状況でした。その為ご家庭との両立が可能で、やりたい業務が出来る職場を探されておりました。

ご登録時のご状況

【登録時情報】
◆転職活動は初めて
◆退職時期は確定済み
◆お近くにご応募可能な入所施設が無い状況

【求職者様のご希望条件】
◆お子様の急変時やイベント時の対応にご配慮頂ける点
◆週25時間程度での非常勤勤務が可能な点
◆介護施設で特に入所施設で就業可能な点

求職者様は、①ご家庭との両立②業務内容の2点を、特に大切にされておりました。
現職では業務経験が長く、お1人で多くの業務を抱えられておりました。その為、お子様が急な発熱をされた際などの対応にご苦労されており、職場からのご理解や協力もあまり得られていない状況でした。
一方で、認知症をお持ちの利用者様に、レクリエーションや手作業でのリハビリを行うという働き方には魅力を感じており、やりたい業務は初回のお電話の際に既に固まっている印象でした。

提案から入職までの経緯

【提案した事業所の特徴】
◆お子様へのご理解が深く、ご希望の勤務日時で就業可能な施設
◆複数施設を持たれている法人様で、その中のデイサービス施設
◆立地的に入所施設(特養)での兼務も可能な施設

【転職先への決め手】
◆見学・面接時に、法人としてのご家庭に対する考えや対応をしっかり聞き、安心頂けた点
◆配属先が当初掲載されていたデイサービスではなく、入所施設(特養)にして頂けた点

求職者様がお住まいの地域に、ご応募可能な入所施設が無い状況でした。
そこで施設形態以外の部分で、ご希望条件が近いデイサービス(法人として特養を所有)をご紹介させて頂き、法人様からデイサービスと特養兼務の就業でご応募可能のお返事を頂きました。その後実際の面接前に、双方のご希望を共有させて頂いた上で、面接に望んで頂きました。結果法人様より求職者様のご希望や経験を考慮の上、当初想定外の入所施設配属での内定を頂くことができ、求職者様からもご入職希望を頂くに至りました。


担当者の視点

当初求職者様は入所施設配属希望、法人様はデイサービス配属希望と、それぞれのご希望が異なっている状況でした。しかしお互い「兼務も可能」という歩み寄りの姿勢を持たれていた為、その部分を大切に、それぞれのご希望や考え方を正しくお伝えし、面接に臨んで頂くよう注力しました。その結果、当日の面接でもお互いの希望が分かった状態で、本音ベースでお話し合いを進めることができ、ご内定に繋がったと思います。

ここがポイント

数年後も、「転職してよかった!」と言って頂けるサポートを

PT/OT人材バンクには、子育てやご家庭の事情などで、勤務時間や通勤エリアに制限が出てしまうという方からのご相談も少なくありません。
制約内容が多いほど焦ってしまい、どうしても、今までのキャリアを諦めてしまう方もいらっしゃると思います。

しかし、PT/OT人材バンクでは、みなさまに、この先も末永く、仕事を通して幸せな人生を送ってけるようなサポートをご提供させていただきたいと思っています。
少しずつ仕事に復帰したい方や、今までの経験やスキルを諦めたくない方がいらっしゃいましたら、是非、私達にご相談下さい。
みなさまの現状を踏まえながら、将来につながる転職を全力でサポートさせていただきます。