成約者様の情報

  • 東京都 作業療法士
  • 40代 女性、
経歴
総合病院 14年/デイサービス 1年/訪問 2年
希望
子育てと両立しながらしっかり稼ぎたい★

東京都の作業療法士の求人はこちら

ご転職のきっかけ

育休から晴れて復帰!子育てをしながらあくせく働く日々、通勤に時間を取られたり、子供が熱を出したり・・このままこの働き方でいいんだろうか?と悩んでいる中でご登録をいただきました。

ご登録時のご状況

【登録時情報】
◆1時間近くかけて通勤している状況
◆子育てとの両立をしながらの現職勤務に限界が見え始めた

【求職者様のご希望条件】
◆とにかく近場!
◆子育て理解のある環境

お話を伺っていると、とにかく頑張り屋さんの求職者様でした。家庭も仕事もしっかりこなしたい!周りになるべく迷惑を掛けないように・・・!ご登録いただいたのは、その気持ちの糸が切れそうになった瞬間だったような気がします。
「何が何でも転職する!」とお気持ちが固まっていたわけではなかったので、まずは現状のストレス原因はなんなのか?をヒアリングさせていただき、無理なく長く勤められる理想を思い描きながら話し合いました。

提案から入職までの経緯

【提案した事業所の特徴】
◆ご自宅から20分圏内
◆子育てに理解のある事業所様
◆訪問リハビリステーション

【転職先への決め手】
◆ご自宅からとても通いやすかったこと(自転車で5分!)
◆現職スタッフにも子育て世代が多く、ほとんど残業がなかったこと
◆雇用形態の融通がききやすい(非常勤 →慣れてきたら常勤勤務)

ご自宅からあまりにも近くに1件訪問看護ステーションがあったため、その日のうちにすぐにご連絡差し上げました。
すると、お休みの日にご自身でも事業所の前まで行っていただき、その近さに驚かれ、一度お話を伺いたいとのことでご見学・ご面接の調整をさせていただきました。
事前情報として、在籍のスタッフの方の年齢層や子供の有無、急な休みに対するフォロー体制などをこちらで確認し、お伝えした上で面接に伺っていただきました。その結果、心配されていた“チョット自分からは聞きづらい”ポイントも、面接の場で逆に先方の方から丁寧に説明くださり、それが決定的な安心感に繋がり、無事に内定の運びとなりました。


担当者の視点

決定打となったのは「近さ」と「子育て理解」でしたが、この求職者様にとってはもう1つ+αの大事なポイントも満たせる事業所様でした。それは「将来性」です。これまで現役でバリバリ仕事をされていたので「一度非常勤になったら常勤に戻れないのではないか?」「でも子供が大きくなったらまたがっつり働きたい。」そんな不安や想いがあることを、事業所様にそれとなく事前にお伝えしていたところ、そこについてもしっかりと面接の場でご説明をいただけました。
今回100点ではなく、120点満点の事業所様を見つけられたのは、初回のご面談時に想いをすべてお話してくださったから、だと感じています。言ったもの勝ち!とまでは言えませんが、是非担当のキャリアパートナーには、遠慮をされずに思ったことを何でもご相談くださいね★

ここがポイント

条件だけではなく、理想とする働き方をしっかりと把握した上でご提案します。

今回は給与面や勤務形態などの条件面だけではなく、率直な思いをしっかりと汲み取った上で、マッチする求人のご提案をさせていただきました。
コミュニケーションの中で「何を大事にされているのか」を見極めて、条件面だけでなく、希望の働き方ができる職場をお探しすることも、担当キャリアパートナーの務めとしてご案内させていただいています。