成約者様の情報

  • 愛知県 作業療法士
  • 40代 女性、
経歴
病院(急性期、回復期、慢性期) 17年
希望
病院での17年の経験を活かして勤務をしたい。年収や休日など条件を維持して転職したい。

愛知県の作業療法士の求人はこちら

ご転職のきっかけ

異動によって元々長かった通勤時間がより長くなってしまったため、今後定年まで勤務することを見据えて長く勤務した病院を退職することを検討されていた。

ご登録時のご状況

【登録時情報】
◆元々1時間弱かかっていた通勤時間が異動により1時間以上かかるようになってしまい、今後定年まで勤務することに不安を覚えていた。
◆きっかけがなく転職はしていなかったが直近数年間は環境を変え、新しいことにチャレンジをしたいと感じていた。

【求職者様のご希望条件】
◆年収、休日など条件の維持
◆経験を活かせる病院での勤務
◆自宅から近く(車で20分程度)

経験17年で初めての転職という求職者様でした。ご希望は「これまでの経験が活かせる病院」「条件維持」などで強い希望やこだわりという訳ではなく、「これまでそうだったから」というもので、ご本人が漠然と持っていた「やりたいこと」や「新しいチャレンジ」は見えていない状況でした。

提案から入職までの経緯

【提案した事業所の特徴】
◆複数の事業所を持ち、幅広い年代の方が在籍する母体の安定した訪問看護ステーション
◆自宅から20分の所にステーションがあり、訪問エリアも他のステーションに比べ狭く運転の負担が少ない。(直行直帰時も通勤時間がかからない)

【転職先への決め手】
◆30-40代の同世代のセラピストが活躍しており、ご自身より年上の方の在籍もあったことで、今後長く勤務をするイメージが持てたこと。
◆年収は下がってしまうが、状態的に1-2時間発生していた残業は無くなり、通勤時間も半減するため、ご自身やご家族のために使える時間は増えること。

当初は病院に面接や見学に行き、年収や休日などご希望に合致する条件で内定をもらうも就職には踏み切れない状況が続きました。直近の地域包括ケア病棟での勤務経験から患者さんが病院を退院された後のリハビリにご興味をお持ちであることがわかりました。その後老健や訪問リハビリの事業所の面接を受け、訪問リハビリの事業所で内定を頂き、無事に就職されました。


担当者の視点

条件面だけが合致する就業先ではなく、本当にやりたいことは何なのかを複数回にわたってヒアリングし、ご案内したことがご本人の納得する就業先の選択に繋がったのではないかと思います。転職によって本当に叶えたい事は何なのかを求職者様自身が気付くお手伝いが出来たことが良かったと思います。

ここがポイント

条件だけではなく、理想とする働き方をしっかりと把握した上でご提案します。

人材紹介会社の存在意義は、あくまでも「転職を希望される方を主体としたサポート」にあると、PT/OT人材バンクは考えます。慣れない転職活動では何からどうしたらいいのか、希望の職場が見つかるのか、など不安なことも多いのではないでしょうか。

PT/OT人材バンクでは、「転職を希望する方にとって大事なことが何なのか」をコミュニケーションの中で見極めていきます。条件面はもちろん、希望の働き方ができる職場をお探しすることも、担当キャリアパートナーの務めと考えています。
転職のイメージがまとまらない…という方にも、安心してご利用いただける転職サービスです。