当院は下記のような方におすすめです!

◇ 回復期リハビリテーション病棟で働きたい!
◇ 心臓リハビリテーションチームに入りたい!
◇ 急性期から慢性期まで長く患者様とかかわりたい!
◇ 在宅復帰される患者様のサポートがしたい!
◇ 退院後も外来リハや通所リハで患者様をサポートしたい!
◇ 疾患別チームではなく様々な疾患がみたい!

当院は病床数255床の中小規模の総合病院になります。当院にはリハビリ目的にて大学病院や急性期病院から転院されてくる患者さんが大勢いらっしゃいます。

病院の特徴についてはこちら

スタッフの業務風景①

急性期での治療を終え、在宅復帰に向けて理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の多職種でサポートさせていただいております。リハビリ患者様は整形疾患、脳神経疾患、心疾患、呼吸器疾患、がんなど多岐に渡ります。疾患別チームはありませんので様々な症例を経験することが出来ます。

リハビリテーションの需要が高まる中、2020年8月には回復期リハビリテーション病棟をオープンし、ますます盛んにリハビリテーションが行われています。リハビリによる機能回復の実績などによって決まる、回復期リハビリテーション病棟基準は入院料6からスタートし、1年半後には最も高い基準となる入院料1を取得いたしました。

スタッフの業務風景②

近年、心大血管疾患の患者には運動療法を含む、心臓リハビリテーションが重要とされています。

令和4年の診療報酬改定では、回復期リハビリテーション病棟に入棟できる対象疾患に「心大血管疾患」が追記されました。当院では2022年1月に心大血管疾患リハビリテーション料Ⅰを届出し、医師、理学療法士、看護師、薬剤師、管理栄養士、臨床検査技師、MSWの多職種で心リハチーム結成して活動しています。

スタッフの業務風景③

当センターは、「P」「O」「S」の垣根を一切作りたくありません。PTとして、OTとして、STとしてではなく「リハチーム」の一員としてご入職頂くことを、本気で求める、そんな組織です。

リハビリテーションセンターの理念は「あふれる笑顔」です。患者様に安心と信頼のリハビリテーションを提供し笑顔になっていただきたいと思っています。それはスタッフも同様です。

1日を通して家族よりも長い時間を過ごす仲間です。どうせ働くのなら笑顔あふれる職場で働きたくありませんか。それが思いやりやチームワークにつながり、患者様により良いリハビリテーションを提供できると考えています。

スタッフの業務風景④

病院の特徴についてはこちら