成約者様の情報

  • 大阪府 作業療法士
  • 30代 男性、独身
経歴
病院(精神科)4ヶ月/老人介護保険施設6年半
希望
仕事やプライベートの充実をさせながら、リハビリ職としての成長を図りたい

大阪府の作業療法士の求人はこちら

転職のきっかけ

A.Yさんは、向上心に満ちた20代の作業療法士です。
新卒当初は病院で、作業療法士としてのキャリアをスタートされました。
しかしご家族の介護が必要になったため、職場近隣のお住まいからご実家に戻ることになりました。

ご実家は前職場から遠く、長い通勤時間が負担となり、入職後4ヶ月で退職。
その後、ご実家近くの老人介護保険施設に転職されました。
しかし転職先の老健では理学療法士に近い業務が多く、改めて作業療法士としての専門性を学べる環境への転職を希望されていました。

ご希望条件と背景

[ご登録時のご状況]
◆経験年数は中堅だが、病院での業務経験がない
◆理学療法士に近い業務の経験が多く、自身の技術に自信が持てない
◆介護が必要だったご家族が回復し、一人暮らしも検討に入れている

[求職者様のご希望条件]
◆病院経験が少ないので、長期的に専門性を高められる経験を積みたい
◆教育体制がしっかりしている病院がよい

A.Yさんは、病院での経験が少ないことや、理学療法士に近い業務ばかりを経験してきたことで、ご自身の将来に不安をお持ちでした。
そのため今一度、急性期・回復期病院で作業療法士としての勉強や経験を積んでいきたいとお考えでした。
また、介護を必要としていたご家族の状態も落ち着かれたことを踏まえ、プライベートな時間を過ごすことの多いエリアへのお引越しも検討されていました。

提案から入職までの経緯

[ご提案した事業所の特徴]
◆急性期、回復期の病院
◆作業療法士の先輩のフォローがあり、教育体制がしっかりしている

A.Yさんのご希望条件が非常に明確であったため、担当キャリアパートナーも急性期、回復期の病院であること、また、先輩のフォローを受けながら、作業療法士として学べて経験が積めることにポイントを絞り、最終的に2件の求人をご提案させていただきました。
そのうち1つは、ご入職いただいた方々から評判の良い、新設の明るく活気のある病院。
もう1つは、母体も大きく、組織・体制ともに安定した総合病院でした。
2件とも雇用条件や教育体制に、ほとんど違いはありませんでしたが、最終的に、

◆急性期~回復期まで幅広く経験することができる
◆母体が大きいため教育・研修体制がしっかりしている

という点が決め手となり、母体の大きい病院を選ばれ、ご入職の運びとなりました。


担当者の視点

A.Yさんが希望される条件が、シンプルかつ明確であったこと、病院経験が少ないながらも、そのお人柄やご年齢といった条件から、「面接したい」と言って下さる病院は数多くありました。
その中から、担当キャリアパートナーとして、今までご入職いただいた方々に「働きやすい」と言われてきた実績のある病院をご紹介させていただきました。
しかし、何事にも几帳面で万全の準備をするタイプのA.Yさんにとっては、少し堅い雰囲気の病院でも、組織・体制にぶれのない職場の方が合う可能性があると感じ、あえて体質の違う2つの病院をご紹介させていただきました。

2件ともご見学していただき、A.Yさんご自身で、イキイキと働くイメージがもてる方をお選びいただいたことで、採用ご担当者様からも「しっかり意見を言える良い方」というお言葉をいただくことが出来たのだと思います。

ここがポイント

ご希望条件のみではなく、お人柄も考慮してご提案しています。

転職先を探すときに、ほとんどの方が、その病院のクチコミや評判を気にされると思います。
確かに、その病院で働く人の評価は、内情を知る上での参考になるものです。
しかし、人の評価というものは、やはりその人の主観によるものです。
本当に自分にとって働きすいかどうかは、実際にその病院に出向き、雰囲気を肌で感じた方が判断しやすいものです。

PT/OT人材バンクでは、数多くの転職をサポートさせていただいた経験を活かし、皆様のお人柄にあう求人のご紹介を行っています。
また、極力、ご見学いただいた上でご判断いただけるようサポートさせていただいております。