「作業療法士としての仕事は好きだけれど、できるだけストレスなく働きたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。この記事では、楽に働ける職場にはどのような特徴があるのか、また、楽な職場の探し方についてまとめています。就職・転職を考えている方は、ぜひご覧ください。

作業療法士として楽に働ける職場とは?

作業療法士が「しんどい」「つらい」と感じるのは、身体的な面だけではありません。職場の人間関係に悩まされ、精神的につらいこともあるでしょう。楽に働ける、という感じ方は人それぞれ異なりますが、心身ともに負担を軽減して働くためにも、以下のような職場を選ぶことをおすすめします。

通勤が楽な職場

片道1時間以上、しかも電車は混雑して滅多に座れない…。こんな職場では、働く前から疲れてしまいます。楽な職場を探している方は、少なくとも通勤が楽かどうかをチェックしましょう。

人間関係が楽な職場

納得できない習慣があり、いじめやいびりが横行しているような職場には勤めたくないですよね。人間関係が楽な職場を選び、精神的なストレスを減らしたいものです。

作業量が適切な職場

患者さんとの作業療法にかかる身体的・時間的負担は、どの施設でもほとんど同じです。しかし、作業療法士の人数が少ないと、スタッフ一人あたりの仕事量が多くなってしまいます。仕事量が適切な職場を選び、ある程度余裕を持って仕事に取り組めるようにしておきたいものです。

作業療法士として楽に働ける職場にはどんな特徴があるか?

通勤が楽かどうかは、どこにお住まいか、交通手段は何にするのかによっても異なります。車で10分程度の距離にある医療機関でも、駐車場が狭くてスタッフの利用は禁止されているのなら、通勤は楽にはならないでしょう。入職する前にかならず何度か職場に出かけ、通勤方法も検討しておいてください。

しかし、人間関係と仕事量に関しては、見極めが難しいかもしれません。以下の特徴があるかどうかをチェックして、できるだけ快適に働ける職場を選ぶようにしましょう。

在宅ワークが可能

人間関係に問題があるかどうかは、入職するまでは分かりません。職場訪問のときに温かい雰囲気を感じたとしても、入職してみれば、いじめや悪口の温床だったということもあるのです。

また、現在は人間関係にトラブルのない職場でも、ちょっとしたことをきっかけにバランスが崩れてしまうかもしれません。人間関係が完璧な職場はないのも事実ですから、できるだけ「一人で働ける時間」を作れるようにしておきたいものです。

在宅ワークが可能な職場なら、定期的に一人で働くことができます。人間関係の楽さを求めている方はもちろんのこと、コミュニケーション能力に自信のない方にもおすすめの職場です。

スタッフが多い

スタッフが多いと、作業療法士一人あたりの仕事量が減るため、負担は少なくなります。患者さんに対してもきめの細かい指導ができるため、やりがいも感じやすいでしょう

また、スタッフが多いと、特定のスタッフばかりと接することが減り、悪口やいじめといった人間関係の嫌な部分とは距離をとることができます。何度か職場を訪問し、患者さんに対して充分な人員のスタッフがいるのか確認しておきましょう。

作業療法士の楽な職場の探し方

楽に働ける職場を探すためにも、事前の職場訪問は欠かせません。できれば2回以上は職場に出かけ、スタッフの数や雰囲気、アクセス方法について調べておきましょう。また、在宅ワークが可能かについても、尋ねておきましょう。作業療法士の仕事に楽しく取り組むためにも、就職・転職前に綿密にリサーチすることが不可欠です。

PTOT人材バンクはご希望条件に合った転職先が見つかるようお手伝いさせていただきますので、キャリアパートナーに遠慮なくご相談ください。
作業療法士(OT)の求人・転職情報はこちら

関連記事

作業療法士(OT)の働く場所に関するおすすめ記事をご紹介。