失敗しない!作業療法士の転職方法

2020-10-26 15:30:00



転職を決意するとき、「理想の転職先に就職しよう!」と意気込む反面、「でも、もし失敗したら…?」と不安を感じる方がほとんどではないでしょうか。この記事では、絶対に転職を成功させたい作業療法士さんに向けて、転職スケジュールの組み方、転職成功のコツ、転職の失敗パターンなどをお伝えします。

初めての方も、久々の転職で不安に感じている方も、ぜひ参考にしてください。
目次

転職スケジュールについて


転職活動をスムーズに進めるためには、余裕のある転職スケジュールを組むことが大切です。一般的に作業療法士の転職期間は3ヶ月~半年くらいと言われており、退職・転職予定の時期から、遅くとも3ヶ月前には転職活動をスタートさせる必要があります。

スケジューリングが上手くできなかったばかりに、「慌てて転職先を決めた」「内定をもらえないまま退職になった」ということのないよう、事前に計画を立てておくことが大切です。

転職のスケジュール所要期間求人情報のリサーチ・履歴書の作成約2週間応募・面接約1ヶ月合否の結果待ち約1~2週間退職準備約1ヶ月退職・転職先へ再就職転職まで約3ヶ月は必要!

転職活動でとくに時間を要するのが「求人情報のリサーチ・書類作成」「応募・面接」です。転職の成功・失敗を大きく左右する部分なので、十分な時間をかけることはあっても、極端に短くすべきではありません。

また、求人を探す前に「転職の目的」を明確にし、自分の短所・長所、得意・不得意をしっかりと分析しておくと、より自分の希望に合った職場を見つけやすくなります。転職活動の前半部分に十分な時間をかけたい方は、6ヶ月前を目安に転職活動をスタートさせると、余裕のあるスケジュールを組むことができるでしょう。

転職成功のコツ


転職活動において、スケジューリングの大切さを理解していただいたところで、次に「転職を成功させるコツ」を5つご紹介します。

転職の目的をはっきりさせる


転職の目的は、これから転職活動を進める上で「核」となる部分です。複数の志望先で悩んだときや、何を優先すべきかわからなくなったとき、「なぜ転職するのか」「転職によって何を実現したいのか」という目的に立ち返ることで、転職の失敗を防ぐことができます。

希望条件の優先順位をつける


いきなり厳しいことを言うようですが、「100%希望通りの職場」にはなかなか巡り会えないものです。「より条件の良い職場で働きたい」と考えるのは当然のことですが、あれもこれもと欲張りすぎると、一番大切な転職の目的を見失ってしまいます。

なるべく希望にマッチした転職先を見つけるためには、希望条件を具体的にイメージし、優先順位をつけるようにしましょう。「絶対にゆずれない条件」と「妥協点」の線引きをしておくことが大切です。

求人のリサーチ・自己分析に十分な時間をかける


理想の転職先を探す上で、求人情報のリサーチと自己分析は非常に重要です。どんなに条件が良くても、その職場が自分にマッチしているとは限りません。まずは、自分の長所・短所、得意・不得意などをしっかりと分析し、どんな職場が自分に合っているかを把握しましょう。

その上で求人をリサーチすると、適性にマッチした求人を効率的に見つけることができます。注意点として、「十分な時間をかける」と言っても必要以上に時間をかけ過ぎず、決められたスケジュールの中で集中的にリサーチ・分析を行うようにしてください。

書類作成・面接対策を入念に行う


初対面の相手にあなたの良さを知ってもらうためには、履歴書の正しい書き方を理解し、面接対策を十分に行うことが大切です。とくに、履歴書に記載する「志望動機」は、採用担当者が重視する部分です。転職の目的や就職に対する熱意、どのように貢献したいのかを具体的に書くようにしましょう。

また、身だしなみや言葉遣いといったマナーも、面接が近づいて慌てて身につけるものではありません。事前に入念な対策を練っておきましょう。

転職サイトを上手に活用する


仕事をしながら新たな転職先を探すのは、思っている以上に大変です。勤務終了後や休日の時間を就職活動に当てることになるため、当初の予定通りに進まないこともあるでしょう。そんなときのために、転職サイトに登録しておくと非常に便利です。

自分の希望に合った転職先をピックアップしてくれるだけでなく、労働時間や給与の交渉など、「自分でやるのはちょっと面倒だな…」ということまで、キャリアパートナーが親身になってサポートしてくれます。

失敗するパターン


次に、転職に失敗しやすい人の特徴・パターンを5つご紹介します。

転職スケジュールを立てていない


転職活動は、じっくり時間をかければいいというものではありません。長引く転職活動は、モチベーションが低下するばかりか、転職に適した時期を逃すことにもつながります。

転職の目的・ビジョンが曖昧


転職で失敗しやすい人の多くは、転職の目的がはっきりしていません。「なぜ転職したいのか」「転職によって何を実現したいのか」を明確にしなければ、どこに転職しても「なんか違う…」と不満や違和感を覚えることになります。

希望条件が多すぎる


せっかく条件の良い求人が見つかっても、「もっと良い求人が出るかもしれない」と応募を先送りしたり、手当り次第に求人を探したりしていないでしょうか?繰り返しになりますが、100%希望通りの職場というのはなかなか見つかりません。

希望条件が多すぎて志望先を決められない方は、「絶対にゆずれない条件」を絞り込み、優先順位をつけて求人を探すようにしましょう。

志望先のニーズを把握していない


希望の求人に応募しても「なかなか内定をもらえない」という方は、志望先の特徴(理念・方針・力を入れている分野など)や採用ニーズをしっかり把握できていない可能性があります。採用側としては自施設の特徴を理解し、組織に貢献してくれる人材を求めていますので、情報収集の段階でしっかりとリサーチ・分析することが重要です。

ネガティブな転職理由


たとえば、給与や人間関係に対する不満が原因で転職する場合、感情的な言葉をそのまま伝えてしまうと印象が一気に悪くなります。ネガティブな転職理由は、採用側にとっては愚痴や悪口に聞こえてしまうこともあるため、転職理由の伝え方には細心の注意を払う必要があります。

そのまま使える!転職理由


給与に不満がある


給与の低さに不満を感じて転職する方は多くいます。しかし、「給与の低さ」をそのまま転職理由として伝えると、「やりがいよりお金を重視している」と誤解されることもあるため、別の理由に変換することをおすすめします。

【例文】
前職では、作業療法士として5年間勤務し、外来・病棟で脳神経や脊椎疾患の患者様を担当しました。やりがいのある職場ではありましたが、経験を重ねる中で、職場内でできるリハビリに限界を感じるようになり、モチベーションを保つことが難しくなりました。

施設が充実し、症例も豊富な御院で働くことでさらにスキルアップしたいと思い、志望いたしました。

人間関係が悪い


職場の雰囲気や人間関係の悪さは、退職・転職理由としてもっとも多く聞かれる悩みです。しかし、上司や同僚への不満は、単なる愚痴と捉えられることもあります。「採用しても、また同じ理由で辞めてしまうのでは…」と思われないためにも、ポジティブな転職理由に変換する必要があります。

【例文】
前職では、リハビリ方針や患者さんへの関わり方について、職員同士の意思統一が難しいと感じることがありました。一緒に働く仲間を尊重し、切磋琢磨できる環境を探していたところ、御施設の存在を知りました。

見学の際、チームワークや協調性を重視する雰囲気が感じられ、職員同士が活発に意見交換をしている姿が強く印象に残っております。ぜひ、私も同じチームの一員としてここで働きたいと思い、転職を決意いたしました。

とにかく忙しくて残業が多い


業務の多忙さ、残業の多さも転職理由として多く挙がります。しかし、「残業ばかりの生活が嫌で…」と伝えてしまうと、「労働意欲が低い」と誤解されることもあります。あえて残業の多さを伝えるのであれば、具体的な残業時間を示し、「労働環境の良い職場で働きたい」ことをアピールしましょう。

【例文】
前職は、毎月の残業が◯時間を超えるような環境で、スキルを磨くための勉強時間も確保できない状況でした。患者様のためにも自分の成長のためにも、メリハリのある環境で働きたいと考えるようになり、転職を決意しました。

貴院では、職場全体で業務改善・効率化に取り組んでいると伺っています。これまでの経験を活かしつつ、さらなるスキルアップを目指したいと考え志望いたしました。

検査技師限定 年収400万以上 週休2日、残業なし 研修制度あり、手当充実

検査技師限定 年収400万以上 週休2日、残業なし 研修制度あり、手当充実

おすすめのPT/OT/ST求人

リハビリデイサービスセンターArts

理学療法士(PT)
【月給】 200.000円-240.000円 基本給 200.000円-240.000円 【特記事項】 昼食補助あり 500円/日 【賞与】年2回、2ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度有 ※勤続3年以上 【通勤手当】支給あり 非常勤 【時給】 1,000円-1,200円
栃木県 栃木市
デイサービスにて理学療法士の募集です! 高齢者領域で経験活かしたい方、大歓迎です! 非常勤の方もぜひお気軽にご相談ください!

デイサービス笑顔いちばん鵜沼店

理学療法士(PT)
【月給】 195,000円-250,000円 基本給 175,000円-230,000円  資格手当 20,000円 【特記事項】 年齢・経験に応じて基本給考慮 【賞与】年2回(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度なし 【通勤手当】月上限20,000円  非常勤 【時給】 1,100円-1,200円 【昇給】年1回、1時間あたり10円 【通勤手当】月上限20.000円
岐阜県 各務原市
生活機能改善リハビリに特化したデイサービスで個別リハビリを担当していただきます♪ 平成28年度 岐阜市男女共同参画優良事業者に選ばれています!働きやすい環境づくりを行っています☆ 岐阜県介護人材育成事業者にも認定!

リハビリデイサービスセンターArts

作業療法士(OT)
【月給】 200.000円-240.000円 基本給 200.000円-240.000円 【特記事項】 昼食補助あり 500円/日 【賞与】年2回、2ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回 【退職金】制度有 ※勤続3年以上 【通勤手当】支給あり 非常勤 【時給】 1,000円-1,200円
栃木県 栃木市
デイサービスにて理学療法士の募集です! 高齢者領域で経験活かしたい方、大歓迎です! 非常勤の方もぜひお気軽にご相談ください!

エイトケア

言語聴覚士(ST)
◆常勤 【月給】250,000円以上  基本給 170,000円-  職務手当 60,000円  実績手当 0円-20,000円  経験手当 0円-10,000円  資格手当 20,000円 【賞与】年2回、2.5ヶ月分(前年度実績) 【昇給】年1回  【退職金】制度有 ※勤続10年以上 【通勤手当】月上限 20,000円 【特記事項】 初年度初回賞与はこのとおりではない ◆非常勤 【時給】1,700円 (研修期間900円) 【通勤手当】あり
広島県 広島市中区
訪問看護ステーションからのリハビリ業務です。 常勤の場合は1日平均6件の訪問で、それ以上訪問の場合は実務手当で還元しています。 訪問先→事業所から半径3km圏内が主のため電動自転車での訪問も可能!そのためお運転NG方も相談可能です! 【求人ポイント】 ・月給26万以上! ・駅チカで通勤便利♪ ・土日祝休み! ・セラピスト在籍あり ・自家用車訪問の場合は直行直帰もOK!